【DAIGOも台所】スペアリブのオーブン焼きの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

スペアリブのオーブン焼き
2023年5月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”サラダ以外のレタス”のテーマでスペアリブのオーブン焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

スペアリブのオーブン焼きのレシピ

スペアリブのオーブン焼きの材料(2人分)

・スペアリブ:600g
・じゃがいも:80g
・パクチー:1/2株
・サラダ菜:適量
▼スペアリブの味つけ
・しょう油:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・はちみつ:大さじ2
・塩麹:小さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

スペアリブのオーブン焼きの作り方

1)スペアリブは筋切りして骨に沿って切り込みを入れます。
2)じゃがいもは皮ごと5mm幅の輪切りにします。
3)パクチーは葉をちぎり、茎を粗みじん切りにします。
4)袋にスペアリブの味つけのしょうゆ、オイスターソース、甜麺醤、トマトケチャップ、はちみつ、塩麹、おろしにんにく、ごま油、パクチーの茎を混ぜ合わせます。
5)スペアリブを入れて揉み込み、常温に30分置きます。
POINT:常温で30分置きます。
6)オーブンプレートにクッキングシートを敷き、(5)を並べて袋に残った調味料の半量をかけます。
7)隙間にじゃがいもを並べ、200度に予熱しておいたオーブンに入れ、25~30分焼きます。
8)器に(7)を盛り付け、サラダ菜とパクチーの葉を添えれば出来上がりです。

まとめ

スペアリブのオーブン焼きについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了