【きょうの料理ビギナーズ】お手軽黒こしょうギョーザの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

お手軽黒こしょうギョーザ
2023年6月5日放送のきょうの料理ビギナーズは手軽に本格派!スパイス&ハーブ(1)「お手軽黒こしょうギョーザ」でお手軽黒こしょうギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

お手軽黒こしょうギョーザレシピ

お手軽黒こしょうギョーザ材料(2人分)

・豚ひき肉:200g
・キャベツ:1~2枚(100g)
・しょうが(すりおろす):大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4
▼A
・しょう油:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/4
・塩:少々
・ギョーザの皮:(大)10枚
・レモン(くし形切り):2切れ(またはレモン汁適量)

・油
・黒こしょう(粗びき)

お手軽黒こしょうギョーザ作り方

1)キャベツはサッと洗い、水気がついたまま耐熱皿に入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3~4分しんなりするまで加熱します。
3)水に取り、冷めたら水気を切ってみじん切りにし、水気をしっかり絞ります。
4)ボウルにひき肉、(A)を入れてこね混ぜます。
5)(3)のキャベツ、しょうが、にんにくを加えて粘りが出るまで練り混ぜます。
6)ギョーザの皮にあんの1/10量を横長にのせて皮の手前と向こう側の中央に水少々をつけ、合わせて押さえます。
7)全て包んだらフライパンに油大さじ1を入れて(6)を並べ入れ、中火にかけて2~3分間焼きます。
8)底の部分に焼き色がついたら水カップ1/2を回し入れ、フタをして、さらに4分間ほど焼きます。
POINT:底の部分に焼き色がついたら水を加えます。
9)フタを外し、水気が飛んだら出来上がりです。
10)器にレモンを搾って黒こしょう少々を加えて混ぜ、ギョーザをつけていただきます。

まとめ

お手軽黒こしょうギョーザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】酸辣湯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】手軽に本格派!スパイス&ハーブのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了