【相葉マナブ】きゅうりのジャージャー麺の作り方を紹介!産地ごはんレシピ

きゅうりのジャージャー麺
2023年6月4日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都三鷹市のきゅうりできゅうりのジャージャー麺作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはの宮崎優一朗さんです。

きゅうりのジャージャー麺のレシピ

・今回は東京都三鷹市で栽培されている”きゅうり”
品種は「夏すずみ」で夏秋キュウリの定番品種色が濃く照りがあるのが特徴です。
地下100mから地下水を汲み上げた井戸水を使用しているそうです。
・キュウリの棘:収穫から時間が経つほど取れやすいため「鮮度」を表す指標になります。

きゅうりのジャージャー麺の材料(2人分)

・きゅうり:2本
・豚挽き肉:100g
・長ネギ:30g
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・サラダ油:大さじ1/2
・甜麺醤:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・鶏がらスープ:80g
・水溶き片栗粉:小さじ2
・ゴマ油:大さじ1

きゅうりのジャージャー麺の作り方

1)きゅうりはせん切り専用のピーラーでせん切りにします。
2)中華鍋にサラダ油を熱し、豚挽き肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れて炒めます。
3)豚挽き肉の色が変わったら甜麺醤、豆板醤、酒、しょう油、砂糖を加えてさらに炒めます。
4)鶏がらスープと長ネギを加え、水分が1/3程度になるまで煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を加えて全体を混ぜます。
5)器に(1)を盛り付け、(4)をかければ出来上がりです。

まとめ

きゅうりのジャージャー麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の東京都三鷹市のきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他きゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。