スポンサードリンク




【3分クッキング】鶏肉の照り焼き丼のレシピを田口成子先生が紹介

鶏肉の照り焼き丼キューピー3分クッキング

鶏肉の照り焼き丼
キューピー3分クッキング2020年4月6日日放送で、「鶏肉の照り焼き丼」のレシピが紹介されました。
鶏肉の照り焼き丼のレシピを教えてくれたのは料理研究家田口成子先生です。




鶏肉の照り焼き丼のレシピ

講師:料理研究家 田口成子先生
田口成子先生「皮の下の油を落とすのと、たれが甘くないのであっさりといただけます」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

鶏肉の照り焼き丼の材料(4人分)

・ごはん(温かいもの):600g
・鶏もも肉:2枚(600g)
▼たれ
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
—–
・ほうれん草:1/2わ(150g)
・刻みのり:適量
・すり白ごま:少々
・塩
1人前あたり・エネルギー:541kcal・塩 分:2.2g

鶏肉の照り焼き丼の作り方

1.鶏肉は余分な脂と筋を除き、厚い部分は切り開いて厚さを均一にします。
2.フライパンを油をひかずに熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、アルミホイルをかぶせ、水を入れた鍋をのせて重石にします。
3.こんがりと焼き色がつくまで脂を拭きながら8分~10分焼きます。
4.脂をペーパータオルでふいて肉を返し、同様に重石をし、途中で出てきた脂を2~3回ふきとりながら7~8分焼いて火を通します。
5.たれの材料を混ぜておきます。
6.(5)のたれを(4)に加え、少し煮つめて鶏肉にからめる。粗熱をとり、一口大に切ります。

7.ほうれん草は4~5cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、ザルに上げ、ヘラで押して水気を絞ります。
8.器に盛ったごはんに刻みのりをちらし、ほうれん草を添え、すり白ごまをふって(6)の鶏肉を盛り、残りのたれをかけて出来上がりです。
詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

途中鶏肉から出る脂はこまめに拭き取ってくださいとの事でした。
田口成子さんのレシピ
【3分クッキング】鶏肉と絹さやの卵黄ソースグラタンのレシピを 田口成子先生が紹介
【おしゃべりクッキング】鶏の照り焼きのレシピ岡本健二先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました