【きょうの料理】新たまねぎの蒸し煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

新たまねぎの蒸し煮
2023年6月2日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「新たまねぎの蒸し煮」で新たまねぎの蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

新たまねぎの蒸し煮のレシピ

新たまねぎの蒸し煮の材料(2人分)

・新玉ねぎ:2個(400~450g)
・豚切り落とし肉(または豚薄切り肉):100g
・粉山椒:適宜
・植物油(米油やなたね油などお好みのもの)
・塩
・黒こしょう(粗びき)

新たまねぎの蒸し煮の作り方

1)玉ねぎは横半分に切り、サッと水にくぐらせてリング状にほぐします。
2)フライパンに植物油大さじ1、(1)を入れて塩少々を振り、中火で少ししんなりするまで炒めます。
POINT:水にくぐらせてから炒めると火が通りやすくなります。
3)豚肉を玉ねぎの上に被せるように広げてのせ、肉に塩少々を振ります。
4)フタをして弱火で6~8分間蒸し煮にします。
5)フタを取って強火にしてあおり、煮汁を煮詰めて絡めます。
6)お好みで黒こしょう、粉山椒を振り、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

新たまねぎの蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉ごぼうの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】きんぴらごぼうの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。