【家事ヤロウ】かあちゃんのネギ焼きの作り方を紹介!濱家隆一さんのレシピ

かあちゃんのネギ焼き
2023年5月30日放送の家事ヤロウ家事ヤロウ×かまいガチ合体2時間SPかまいたち濱家思い出の味でかあちゃんのネギ焼きの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのはお笑いコンビかまいたちの濱家隆一さんです。

かあちゃんのネギ焼きのレシピ

かあちゃんのネギ焼きの材料

・玉ねぎ:1/2個
・キャベツ:1/8個
・ニンジン:1/2個
・水:1L
・コンソメ:小さじ1+1/2
・顆粒の和風だし:小さじ1+1/2
・薄力粉:50g
・卵:1個
・ベーキングパウダー:ひとつまみ
・焼きミョウバン:ひとつまみ
・生クリーム:小さじ1
・すりおろし長芋:大さじ1
・天かす:12g
・刻んだ青ねぎ:100g
・油
▼特製タレ
・出汁しょう油:50ml
・みりん:50ml
・すりおろし玉ねぎ:小さじ1
・すりおろしにんじん:小さじ1
・水あめ:大さじ1

かあちゃんのネギ焼きの作り方

▼生地を作ります。
1)鍋に水、ぶつ切りにした玉ねぎ、キャベツ、ニンジンなどの野菜を入れ、弱火で8時間煮込みます。
2)コンソメ、顆粒の和風だしを加え、熱いうちに濾して冷まします。
3)ボウルに冷めた出汁(お玉1杯分)薄力粉、卵、ベーキングパウダー、焼きミョウバン、生クリーム、すりおろし長芋を入れてよく混ぜます。
4)さらに天かす、刻んだ青ねぎを加え、混ぜ合わせたら生地の完成です。
▼特製タレを作ります。
5)フライパンに出汁、しょう油、みりんを入れて中火にかけます。
6)すりおろし玉ねぎ、すりおろしにんじんを加え、ひと煮立ちさせます。
7)最後に水あめを加えてとろみをつけ、混ぜたら特製タレの完成です。

8)フライパンに油をひき、(4)をのせ、弱火で5分ほど焼き、生地の縁がプツプツしてきたら裏返します。
9)裏面が焼けたら器に盛り付け、特製タレを塗れば出来上がりです。

まとめ

かあちゃんのネギ焼きについてまとめました!
お試しください。
【家事ヤロウ】やみつきキャベツ塩ラーメンの作り方を紹介!濱家隆一さんのレシピ
【家事ヤロウ】卵あんかけラーメンの作り方を紹介!濱家隆一さんのレシピ
【家事ヤロウ】みそが激うま担々麺の作り方を紹介!濱家隆一さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。