【きょうの料理】なすと油揚げのみそ煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ

なすと油揚げのみそ煮
2023年5月24日放送のきょうの料理は村田吉弘の”うまみそ酢”で 和食のおいしさ再発見! なすと油揚げのみそ煮でなすと油揚げのみそ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘さんです。

なすと油揚げのみそ煮のレシピ

なすと油揚げのみそ煮の材料(2人分)

・なす:2個(200g)
・油揚げ(食べやすく切る):1/2枚(60g)
▼A
・うまみそ酢
・水:カップ3/4

・木の芽:適量

・サラダ油

なすと油揚げのみそ煮の作り方

1)なすはヘタはつけたままガクを除き、縦半分に切って皮に斜めに3mm幅の切り目を入れます。
2)フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、なすを皮を下にして焼きます。
3)皮に焼き色がついたら油揚げを加え、なすとともに上下を返しながら焼きます。
4)両面に焼き色がついたら(A)を加え、落としブタをして煮汁が1/3量ほどになるまで煮ます。
POINT:うまみそ酢で軽やかな味わいの煮物になります。
5)とろみがついたら煮汁をかけながら煮ます。
6)器に盛り付け、木の芽をあしらえば出来上がりです。

まとめ

なすと油揚げのみそ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】切り干し大根とひき肉の炒め煮の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】ピーマンと豚肉のみそきんぴらの作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
【きょうの料理】うまみそ酢の作り方を紹介!村田吉弘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了