【魔法のレストラン】澤田流油淋鶏丼の作り方を紹介!澤田州平さんのレシピ

澤田流油淋鶏丼
2023年2月24日放送の水野真紀の魔法のレストランはミシュランシェフのおうちごはんで澤田流油淋鶏丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシビ辛担々麺専門店澤田商店店主の澤田州平さんです。

澤田流油淋鶏丼のレシピ

澤田流油淋鶏丼の材料(1人分)

・鶏もも肉:1枚200g
・アスパラガス:1本
・筍水煮:3切れ
・ご飯:150g
・サラダ油:大さじ4
▼下味
・ビール:30g
・塩:2g
・砂糖:1g
・コショウ:適量
・片栗粉:20g
・ごま油:5g
・片栗粉(表面にまぶす用):適量
▼タレ
・白ネギ:10g
・ショウガ:5g
・ミニトマト:60g
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:5g
・ごま油:大さじ1/2
・オレンジジュース:大さじ1

澤田流油淋鶏丼の作り方

1)鶏もも肉はフォークで数か所刺し、ひと口大に切ります。
2)ぽり袋にに入れて塩、砂糖、コショウ、ビールを加えて冷蔵庫で1時間以上置きます。
ミシュランシェフの技:ビールの酵母で鶏肉を柔らかくします。
ミシュランシェフの技:ビールの水分でジューシーになります。
3)ごま油、片栗粉を加えて揉み、取り出して鶏肉に片栗粉をまぶします。
ミシュランシェフの技
・片栗粉1回目:うま味と水分を閉じ込めます。
・片栗粉2回目:しっかりとしたサクサク衣に。
4)フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目から弱火で6分かけて両面焼きます。
5)焼き始めて3分後、塩を振ったアスパラガスとタケノコを加えて焼きます。
▼タレを作ります。
6)ボウルにしょう油、砂糖、ごま油、オレンジジュースを入れて混ぜ、刻んだミニトマト、白ネギ、ショウガを加えて混ぜたらタレの完成です。
ミシュランシェフの技:オレンジジュースでフレッシュな酸味・香りをプラスします。
7)器にご飯を盛り付け、鶏肉、アスパラガス筍をトッピングしてタレをかければ出来上がりです。

まとめ

澤田流油淋鶏丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
澤田州平さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了