【きょうの料理】マーボーツナなすの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

マーボーツナなす
2023年5月23日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「カンタン・感激 ツナ缶」でマーボーツナなすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。

マーボーツナなすのレシピ

マーボーツナなすの材料(2人分)

・なす:3個(200g)
▼A
・ツナ(缶詰・油漬け):(小)1缶(70g)
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・しょう油:小さじ1+1/2
・砂糖:小さじ1+1/2

・細ねぎ(3cm長さに切る):3~4本分
・ラー油:適宜

マーボーツナなすの作り方

1)なすはヘタを取って四つ割りにし、2~3cm長さに切ります。
POINT:味が染みやすいよう2~3cm長さに切ります。
2)耐熱皿に入れ、ツナ缶の缶汁を加えてまぶし、ふんわりとラップをして様子を見ながら電子レンジ(600W)で4分ほど加熱します。
POINT:油をまぶすとなすが変色しにくくえぐみも抑えられます。
3)フライパンに(2)のツナ、(A)を入れて混ぜ合わせ、全体に広げます。
4)(2)のなすをのせて中火にかけ、そのまま2~3分間焼きます。
POINT:なすをツナの上に広げてのせるとフタ代わりになり、油ハネが少なくなります。
5)水大さじ3、細ねぎを加え、混ぜながら炒め合わせます。
6)器に盛り付け、お好みでラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

マーボーツナなすについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ツナヨーグルトドレッシングの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】クイック冷や汁の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】ツナみその作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了