【きょうの料理】チョコレートババロアの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

チョコレートババロア
2023年5月22日放送のきょうの料理は「おやつの時間」ババロアでチョコレートババロアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

チョコレートババロアのレシピ

チョコレートババロアの材料(直径7cm・容量100mlのゼリー型6コ分)

・製菓用チョコレート(スイート/板チョコでも可):70g
・卵黄:2個分
・砂糖:60g
・牛乳:330ml
・生クリーム:120ml
・粉ゼラチン:10g
▼バナナのレモンマリネ
・バナナ:(大)1本
・レモン汁:小さじ1
・砂糖:小さじ1
▼ホイップクリーム
・生クリーム:80ml
・砂糖:小さじ2~3

チョコレートババロアの作り方

1)チョコレートは細かく刻みます。
2)鍋に牛乳330mlを入れ、弱火で沸かし始めます。
3)耐熱ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を3~4回に分けて加え、その都度滑らかになるまで手早くすり混ぜます。
4)(2)の牛乳がフツフツと沸いてきたら、(3)に1/4量ほど加えて混ぜます。
5)全体に馴染んだら残りの牛乳を全て加えながら混ぜます。
6)(5)を鍋に入れて湯煎にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜながら薄いとろみがつくまで3分間ほど湯煎します。
7)湯煎したままチョコレートを加えて泡立て器で混ぜ溶かします。
8)湯煎から外し、ふやかしたゼラチンをスプーンで粗くほぐして加え、よく混ぜて溶かします。
9)ザルでこしてボウルに移します。
10)別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てて泡立て器で五分立てに泡立てます。
11)(10)の氷水に(9)のボウルを当て、ゴムべらで混ぜながら、(10)と同じくらいのとろみがつくまで冷やします。
12)(10)の生クリームの約1/2量を(11)のカスタード液に加え、全体に馴染むまで泡立て器で混ぜます。
13)残りの生クリームも加えて同様に混ぜます。
14)型に注ぎ入れ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
▼バナナのレモンマリネを作ります。
15)バナナは輪切りにし、砂糖を絡めて5~6分間置いたらバナナのレモンマリネの完成です。

16)指先を水で濡らして(14)の縁を押し、型との間に隙間を作って底の方まで空気を入れ、器にのせます。
▼ホイップクリームを作ります。
17)ボウルに生クリーム、砂糖(を入れ、底を氷水に当てて8~9分立てに泡立てます。
18)星形の口金をつけた絞り出し袋に入れて(16)の上に絞り、(15)を添えれば出来上がりです。

まとめ

チョコレートババロアについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ババロア&ヨーグルトパフェの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】ババロアの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】抹茶のババロアの作り方を紹介!辻口博啓さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了