【きょうの料理】ババロアの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

ババロア
2023年5月22日放送のきょうの料理は「おやつの時間」ババロアでババロアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

ババロアのレシピ

ババロアの材料(直径18×深さ7㎝の型1個分)

・卵黄:2個分
・砂糖:90g
・牛乳:300ml
・生クリーム:120ml
・粉ゼラチン:10g
・バニラエッセンス:少々
▼ホイップクリーム
・生クリーム:80ml
・砂糖:小さじ2~3
▼レモンフルーツソース
・キウイ:1個(100g)
・レモン汁:小さじ1
・砂糖:小さじ2

ババロアの作り方

1)水60?に粉ゼラチン10gを振り入れてひと混ぜし、ふやかしておきます。
2)耐熱ボウルに卵黄入れて泡立て器でほぐします。
3)砂糖を3~4回に分けて加え、その都度滑らかになるまで手早くすり混ぜます。
4)沸騰直前の牛乳を1/4量ほど加えて混ぜます。
5)全体に馴染んだら残りの牛乳を全て加えながら混ぜます。
6)(5)を鍋に入れて湯煎(弱火/沸騰直前の湯)にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜながら薄いとろみがつくまで3分間ほど煮ます。
POINT:湯煎にかけることで卵が分離せずキレイなソースが作れます。
7)湯煎から外し、(1)のゼラチンをスプーンで粗くほぐして加え、よく混ぜて溶かします。
8)バニラエッセンスを加えて混ぜ、ザルでこしてボウルに移します。
※お好みでブランデーやオレンジリキュール、ラム酒などの洋酒もおススメです。
9)別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てて泡立て器で5分立てに泡立てます。
10)(9)の氷水に(8)のボウルを当て、ゴムべらで混ぜながら、(9)と同じくらいのとろみがつくまで冷やします。
POINT:とろみを揃えると食感が良くなります。
11)(9)の生クリームの約1/2量を(10)のカスタード液に加え、全体に馴染むまで泡立て器で混ぜます。
12)残りの生クリームも加えて同様に混ぜます。
POINT:固まり過ぎたら人肌くらいの温度の湯煎にかけると戻ります。
13)型に注ぎ入れ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
POINT:型は内側を水で濡らして軽く水気を切っておくと取り出しやすくなります。
14)指先を水で濡らして(13)の縁を押し、型との間に隙間を作って底の方まで空気を入れ、器にのせます。
▼ホイップクリームを作ります。
15)ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、底を氷水に当てて8~9てに泡立てます。
16)ポリ袋に入れて角を切り、(14)の周囲に絞れば出来上がりです。
▼レモンフルーツソースを作ります。
17)キウイは5~6㎜角に切り、レモン汁、砂糖を加えて混ぜ、5~6分間置いたらレモンフルーツソースの完成です。
18)お好みでババロアにかけていただきます。

まとめ

ババロアについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】チョコレートババロアの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】ババロア&ヨーグルトパフェの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】抹茶のババロアの作り方を紹介!辻口博啓さんのレシピ
【365日の献立日記】ババロアの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了