【DAIGOも台所】鶏の香味醤の作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

鶏の香味醤
2023年5月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”サラダ以外のレタス”のテーマで鶏の香味醤の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

鶏の香味醤のレシピ

鶏の香味醤の材料(2人分)

・鶏胸肉:1枚(250g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・パクチー:1株
・しょうが:20g
・長ねぎ:3cm長さ
・ラー油:適量
▼ゆで汁 :
・熱湯:1ℓ
・塩:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・長ねぎの青い部分:適量
・しょうがの皮:適量
▼香味たれ :
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):大さじ1
・トウチージャン:小さじ1
・五香粉(ウーシャンフェン):小さじ1/2
・いりごま(白):小さじ1
・酢:小さじ2
・砂糖:大さじ1

鶏の香味醤の作り方

1)鶏胸肉に塩、こしょうをして10分置きます。
2)パクチーは1cm幅に切り、しょうが、長ねぎはみじん切りにします。
3)鍋にゆで汁の熱湯、塩、砂糖、長ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れて(1)の鶏肉を加えます。
4)沸騰したらアクを取り、ごく弱火で5~6分火を通して火を止め、フタをして20分置きます。
5)香味たれの甜麺醤、豆板醤、トウチージャン、五香粉、いりごま、酢、砂糖、しょうがと長ねぎを合わせます。
6)(4)を鍋ごと氷水につけてしっかり冷まします。
7)鶏肉を取り出して水分を拭き、皮は2~3mm幅の細切って身は2~3mm厚さに切ります。
8)器に盛り付け、(5)とラー油かけてパクチーをのせれば出来上がりです。

まとめ

鶏の香味醤についてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了