【あさイチ】鶏むね肉とアスパラのチリソースの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

鶏むね肉とアスパラのチリソース
2023年5月18日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよは白菜キムチで2品鶏むね肉とアスパラのチリソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さんです。

鶏むね肉とアスパラのチリソースのレシピ

鶏むね肉とアスパラのチリソースの材料(2~3人分)

・鶏むね肉(皮を除く):1枚(250g)
・グリーンアスパラガス:4~5本
・トマト:400g
▼A
・しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
▼B
・塩:小さじ1/2
・砂糖:大さじ2
・ニンニク(すりおろす):1かけ分
・ごま油:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・豆板醬:小さじ1
・酢:小さじ1

・サラダ油

鶏むね肉とアスパラのチリソースの作り方

1)鶏むね肉はラップを被せてぶしで30回叩きます。
POINT:ラップをしてこぶしで30回叩きます。
2)縦半分に切り、1㎝厚さの斜め切りにします。
POINT:1㎝厚さの斜め切りにします。
3)グリーンアスパラガスはかたい部分を折って乱切りにします。
4)トマトはヘタを除き、2㎝角に切ります。
5)ボウルに(2)を入れて(A)を加え、揉み込みます。
POINT:多めの片栗粉で食感UP
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)と(3)を入れて動かさずに2分間焼きます。
7)別のフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(4)を動かさずに焼きます。
POINT:トマトを失火地焼いてうま味UP
8)トマトが崩れてきたら混ぜて(B)を加え、強めの中火にして煮立たせ、混ぜながら3~4分煮詰めます。
9)(6)の鶏肉の上下を返し、肉の色が変わるまで1分ほど炒め合わせます。
10)(8)に(9)を加え、鶏肉とアスパラを煮絡めれば出来上がりです。

まとめ

鶏むね肉とアスパラのチリソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小田真規子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの小田真規子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了