【きょうの料理】いわしのしょうがオイル煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

いわしのしょうがオイル煮
2023年5月15日放送のきょうの料理は初めての手仕事「いわしのしょうがオイル煮」でいわしのしょうがオイル煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・松寿司三代目店主の野本やすゆきさんです。

いわしのしょうがオイル煮のレシピ

いわしのしょうがオイル煮の材料(4匹分)

・いわし:(大)4匹(520g)
▼A
・水:カップ2+1/2
・塩:50g
▼B
・サラダ油:カップ2
・しょうが(せん切り):20g
・赤唐辛子(種は除く):2本

・白髪ねぎ:適量
・ごま油

いわしのしょうがオイル煮の作り方

1)いわしは手開きにし、腹骨を除いて尾を切り落とします。
2)ボウルに(A)を入れて混ぜ、塩を溶かします。
3)(1)を入れて表面にぴっちりとラップを被せ、20分間置きます。
4)取り出してキッチンペーパーで水気を拭きます。
5)鍋に(B)を入れて(4)のいわしを皮が上になるように加え、弱火にかけます。
6)沸いてきたら、フツフツとした火加減を保ちながら15分間煮ます。
7)火を止めてそのまま冷ませば出来上がりです。
保存:油ごと清潔な保存容器に入れていわしが油に完全につかった状態で冷蔵庫で約10日間可能です。
※油が足りない場合はサラダ油適量加えます。

まとめ

いわしのしょうがオイル煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしの梅甘露煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしのみりん干しの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしの手開きのやり方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了