【相葉マナブ】ニラ焼きまんじゅうの作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

ニラ焼きまんじゅう
2023年5月14日放送の相葉マナブは千葉県山武市のニラでニラ焼きまんじゅう作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京赤坂トゥーランドット臥龍居オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

ニラ焼きまんじゅうのレシピ

・今回の農家さんは千葉県山武市で栽培されている”ニラ”
品種はミラクルグリーンベルト:葉の幅広く肉厚ミネラル分が多く甘味が強いそうです。

ニラ焼きまんじゅうの材料(20個分)

▼ニラミルク
・ニラ:1/2束
・牛乳:100mL
・薄力粉:180g
・強力粉:180g
・砂糖:50g
・ぬるま湯:90mL
・砂糖:小さじ1/2
・ドライイースト:小さじ1
・サラダ油:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ2
▼餡
・ニラ:2束
・塩(ニラ用):小さじ1/2
・豚ひき肉:100g
・紹興酒:大さじ1
・ねぎ油:小さじ1
・塩(餡用):小さじ1/3
・コショウ:少々
・しょう油:少々
・春雨:20g
・ホタテ水煮缶:1缶
・みじん切りしょうが:小さじ1
・塩(ホタテ炒め用):少々
・太白胡麻油:小さじ1

・強力粉
・ゴマ油

ニラ焼きまんじゅうの作り方

生地を作ります。
1)ミキサーにみじん切りのニラ、牛乳を入れて撹拌し、ニラミルクを作ります。
POINT:生地にニラを加えることで食べた時ニラの香りが広がります。
2)ボウルにこした薄力粉と強力粉、砂糖、ぬるま湯で溶かしたドライイースト、ニラミルクを入れて菜箸で5回ほど混ぜます。
3)サラダ油、ベーキングパウダーを加えて手でこね混ぜます。
4)生地がひとかたまりになったら、ラップをして40分ほど寝かせます。
5)フライパンに太白胡麻油を入れて、しょうがを中火で炒めます。
6)ホタテの水煮缶を汁ごと加えて春雨、塩、コショウを入れ、水分が飛ぶまで煮て、バットに広げて冷まします。
▼餡を作ります。
7)ボウルにみじん切りのニラ、塩を入れて水分が出るまで揉み、水気を絞ります。
POINT:ニラの水分を切ります。
水分を出すことで肉と混ぜた時に相性がよくなります。
8)(6)と豚挽き肉、塩、コショウ、しょう油、紹興酒を入れてこね混ぜます。
9)ねぎ油と(7)も入れてよく混ぜ、ラップして冷蔵庫で1時間ほど置きます。
10)生地を軽くこねて半分に切り、棒状に伸ばして5cm幅に切ります。
11)切った断面を上にして打ち粉(強力粉)を振り、中心部が厚くなるように生地の縁をめん棒で伸ばします。
※中心部に厚みを作ることで破けにくくなります。

12)生地の中央に餡をのせ、親指と人差し指でつまみ寄せながら生地を閉じます。
13)閉じ目を下にして丸型に整えます。
14)蒸気の上がった蒸し器で強火で7分蒸します。
15)フライパンにゴマ油を薄くひき、(14)を並べ片面1分ずつ中火で焼けば出来上がりです。
POINT:焼くことで香ばしさを出します。

まとめ

ニラ焼きまんじゅうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県山武市のニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了