【きょうの料理】アスパラの刺身巻きの作り方を紹介!亜希さんのレシピ

アスパラの刺身巻き
2023年5月12日放送のきょうの料理は「亜希の母ちゃんめし」でアスパラの刺身巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルの亜希さんです。

アスパラの刺身巻きのレシピ

アスパラの刺身巻きの材料(2~3人分)

・グリーンアスパラガス:6~7本(150g)
・白身魚(柵/刺身用):160g
▼わさびマヨソース
・練りわさび:小さじ1/2
▼A
・しょう油:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
▼チリソース
・スイートチリソース:大さじ1
・ナムプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・クリームチーズ:適宜

アスパラの刺身巻きの作り方

1)アスパラガスは根元の堅い部分を切り落とし、ピーラーでかたい皮を薄くむきます。
2)熱湯でかために茹で、取り出して冷水に取ります。
3)冷めたらザルに上げて水気を拭き、長さを半分に切ります。
4)白身魚は12~14枚の薄いそぎ切りにし、アスパラガスに1枚ずつ巻きつけます。
亜希流アイデア:アスパラに巻いてボリュームアップ!
▼わさびマヨソースを作ります。
5)小さめの鍋にわさびマヨソースの(A)を入れて中火にかけながら混ぜます。
6)マヨネーズが溶けたらわさび小さじ1/2を加え、混ぜて火から下ろしたらわさびマヨソースの完成です。
▼チリソースを作ります。
7)チリソースのスイートチリソース、ナムプラー、レモン汁を混ぜ合わせ、お好のみでクリームチーズ添えたらチリソースの完成です。

8)器に(4)を盛り付け、お好みのソースをかければ出来上がりです。

まとめ

アスパラの刺身巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】夏野菜のマリネの作り方を紹介!亜希さんのレシピ
【きょうの料理】わんぱくちらし寿司の作り方を紹介!亜希さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。