【きょうの料理】夏野菜のマリネの作り方を紹介!亜希さんのレシピ

夏野菜のマリネ
2023年5月12日放送のきょうの料理は「亜希の母ちゃんめし」で夏野菜のマリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルの亜希さんです。

夏野菜のマリネのレシピ

夏野菜のマリネの材料(3~4人分)

・なす:2個(160g)
・ズッキーニ:(大)1本(150g)
・パプリカ(赤・黄):各1/2個(180g)
・スナップえんどう:8本
・ミニトマト:8個
▼A
・しょう油:大さじ1
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・オリーブ油:大さじ3
・白ワインビネガー:大さじ2強
・バルサミコ酢:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

夏野菜のマリネの作り方

1)なすはヘタを除いてピーラーで皮をしまむきにし、7㎜厚さの輪切りにします。
2)ズッキーニは同様に7㎜厚さの輪切りにします。
3)パプリカは種を取り、食べやすく切ります。
4)スナップえんどうは筋を除いて熱湯でサッと茹で、ミニトマトはヘタを取ります。
5)フライパンにオリーブ油を1cm深さまで注ぎ、中火にかけます。
6)温まったら弱火にし、なすを入れて揚げ焼きにし、両面に焼き色がついたら取り出します。
7)同様にズッキーニを揚げ焼きにして取り出します。
8)パプリカはサッと火を通す程度に揚げ焼きにして取り出します。
9)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、揚げ焼きにした野菜とスナップえんどう、ミニトマトを加えてザックリ混ぜます。
亜希流アイデア:たっぷりにんにくで野菜モリモリ!
10)粗熱を取り、冷蔵庫に2時間~一晩置きます。
11)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

夏野菜のマリネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アスパラの刺身巻きの作り方を紹介!亜希さんのレシピ
【きょうの料理】わんぱくちらし寿司の作り方を紹介!亜希さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了