【きょうの料理】わんぱくちらし寿司の作り方を紹介!亜希さんのレシピ

わんぱくちらし寿司
2023年5月12日放送のきょうの料理は「亜希の母ちゃんめし」でわんぱくちらし寿司の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモデルの亜希さんです。

わんぱくちらし寿司のレシピ

わんぱくちらし寿司の材料(4~5人分)

・ご飯(炊きたて):3合分
・すし酢(市販):大さじ3
・豚ロース肉(薄切り):250g
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・卵:5個
▼刺身
・まぐろ(柵・刺身用):150g
・サーモン(柵・刺身用):140g
・たい(柵・刺身用):120g
・帆立て貝柱(刺身用):6個(100g)
・アボカド:1/2個
・とびこ:適量
・でんぶ(市販):適量
・白ごま:適量

・ごま油
・塩

わんぱくちらし寿司の作り方

1)フライパンにごま油少々を中火で熱し、豚肉を並べます。
2)キッチンペーパーで出てきた脂を拭き、焼き色がついたら上下を返します。
3)両面に焼き色がつくまでカリッと焼いて火を通し、(A)を加えて豚肉に絡めます。
4)バットに取り出して粗熱を取ります。

5)ボウルに卵を溶きほぐし塩ふたつまみを加えてよく混ぜます。
6)卵焼き器にごま油少々を中火で熱し卵液の1/3量を注いで全体に広げます。
7)厚焼き卵を作ったらバットに取り出して粗熱を取ります。
8)刺身のまぐろ、サーモン、たい、帆立て貝柱は2cm角に切り、アボカドと卵焼きも同様の大きさに切ります。

9)炊きたてのご飯3合分を盤台に入れ、すし酢を数回に分けて加えてその都度しゃもじで切るように混ぜます。
10)固く絞った濡れ布巾を被せて冷まします。
11)器にすし飯適量を盛り付け、(4)の豚肉を1~2枚ずつのせます。
亜希流アイデア:すし飯の中に豚肉を入れてサプライズ。
12)その上にさらにすし飯を盛り付け、刺身、アボカド、卵焼きをのせます。
13)仕上げにとびことでんぶ、白ごまを散らし、お好みでしょう油、練りわさびを添えれば出来上がりです。

まとめ

わんぱくちらし寿司についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アスパラの刺身巻きの作り方を紹介!亜希さんのレシピ
【きょうの料理】夏野菜のマリネの作り方を紹介!亜希さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。