【DAIGOも台所】なすと挽き肉の煮込みの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

なすと挽き肉の煮込み
2023年5月9日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ほっこり煮もの”のテーマでなすと挽き肉の煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

なすと挽き肉の煮込みのレシピ

なすと挽き肉の煮込みの材料(2人分)

・なす:2本
・豚ひき肉:150g
・青ねぎ:2本
・しょうが(薄切り):10g
・サラダ油:適量
・ごま油:小さじ1
▼豚ひき肉の味つけ
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ1
▼煮込み調味料
・酒:大さじ1
・水:250ml
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ1
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:大さじ1~2

なすと挽き肉の煮込みの作り方

1)なすは皮をむいて2cm厚さの輪切りにします。
2)青ねぎは斜め2cm幅に切り、白い部分と青い部分に分けます。
3)豚ひき肉の味つけの酒、しょうゆ、甜麺醤を合わせます。
4)フライパンにサラダ油適量を熱し、豚ひき肉を強火で炒めてしっかり水分を飛ばします。
5)火を止めて(3)を入れ、中火で炒めて絡めます。
6)弱火にして油の中で青ねぎの白い部分としょうがの薄切りを炒めます。
7)(6)に煮込み調味料の酒、水、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、こしょうを加えて強火で沸騰させます。
8)なすを加えて落としブタをし、中火で6~7分煮ます。
9)(8)に残りの青ねぎを加えて火を通し、水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れてとろみをつけます。
10)強火で仕上げ、ごま油を加えて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

なすと挽き肉の煮込みについてまとめました!
お試しください。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。