【きょうの料理】ベトナム風ひき肉入り卵焼きの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

ベトナム風ひき肉入り卵焼き
2023年5月8日放送のきょうの料理は「わたしのひき肉レシピ」有元家の肉みそでベトナム風ひき肉入り卵焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

ベトナム風ひき肉入り卵焼きのレシピ

ベトナム風ひき肉入り卵焼きの材料(2~3人分)

・豚ひき肉:150g
・卵:4個
▼A
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・香菜の根:大さじ1
・にんにく(各みじん切り):大さじ1
・ヌクマム(ナムプラーでも可):大さじ2
・香菜の葉(ざく切り):適量

・ごま油(白)
・こしょう

ベトナム風ひき肉入り卵焼きの作り方

1)フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱し、(A)の材料の香菜の根、にんにくを入れて炒めます。
2)香りが立ったらひき肉を加えて中火にし、肉汁が透明になったらひき肉がパチパチとはねるまで、ほぐしながら炒めます。
3)ヌクマム、こしょうを加え、炒め合わせます。
4)ボウルに卵を溶きほぐし、(3)を加えて混ぜます。
5)フライパンをキレイにしてごま油大さじ2を中火で熱し、(4)を流し入れます。
6)菜箸3~4本でゆっくりかき混ぜ、固まってきたら菜箸で食べやすい大きさにザックリと分けます。
7)底に焼き色がついたら1個ずつ上下を返し、両面をこんがりと焼きます。
8)器に盛り付け、香菜の葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

ベトナム風ひき肉入り卵焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スパイシーそぼろのサラダの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】有元家の肉みその作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了