【きょうの料理】有元家の肉みその作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ

有元家の肉みそ
2023年5月8日放送のきょうの料理は「わたしのひき肉レシピ」有元家の肉みそで有元家の肉みその作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の有元葉子さんです。

有元家の肉みそのレシピ

有元家の肉みその材料(作りやすい分量)

・豚ひき肉:300g
▼A
・ねぎ(みじん切り):大さじ2
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1

・レタス:適量
※冷水に浸け、冷蔵庫にしばらく置きます。
・ご飯(温かいもの):適量
・ピーマン:適宜

・ごま油(白)
・みそ
・酒
・みりん

有元家の肉みその作り方

1)鍋にごま油大さじ1~2を弱火で熱し、(A)を入れて香りが立つまで炒めます。
2)香りが立ったらひき肉を加えて中火にし、肉汁が透明になってひき肉がパチパチとはねるまで、ほぐしながらよく炒めます。
POINT:肉の脂が出るまでしっかり炒めると臭みがなくなり、香ばしくなります。
3)みそ100g、酒とみりん各カップ1/3を加え、鍋底をこそげながら混ぜます。
4)水カップ1/2を加え、時々混ぜながら10~15分間煮ます。
5)最後に火を弱め、木べらでこそげると鍋底に跡が残るまで汁気を飛ばせば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で4~5日間可能です。
6)レタスにピーマン、ご飯、肉みそをのせていただきます。

まとめ

有元家の肉みそについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ベトナム風ひき肉入り卵焼きの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】スパイシーそぼろのサラダの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
肉みそのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了