【きょうの料理ビギナーズ】しょうが煮風ゆで鯛の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

しょうが煮風ゆで鯛
2023年5月2日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分レシピ(2)「梅煮風ゆでいわし」でしょうが煮風ゆで鯛の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

しょうが煮風ゆで鯛レシピ

しょうが煮風ゆで鯛材料(1人分)

・たい(切り身):1切れ(100g)
・しょうが:1かけ
・ねぎ:5㎝
▼A
・水:大さじ4
・酒:大さじ2
▼B
・たいのゆで汁:大さじ5
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

しょうが煮風ゆで鯛作り方

1)しょうがは2㎜幅の細切りにし、ねぎは5mm厚さの斜め切りにします。
2)フライパンに3cm深さまで水(約カップ3)を入れて中火にかけます。
3)沸騰したら一度火を止め(A)を加え、混ぜて温度を下げます。
4)たいを加え、煮立たないようにごく弱火にして6~7分間茹で、汁気を切って器に盛り付けます。
5)ボウルに(B)、しょうが、ねぎを入れ、混ぜ合わせてタレを作ります。
6)フライパンをキレイにし、タレを入れて中火で煮立たせ、(4)のたいにかければ出来上がりです。

まとめ

しょうが煮風ゆで鯛についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のレンチンおひたしの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】梅煮風ゆでいわしの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ひとり分レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了