【きょうの料理ビギナーズ】梅煮風ゆでいわしの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

梅煮風ゆでいわし
2023年5月2日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分レシピ(2)「梅煮風ゆでいわし」で梅煮風ゆでいわしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

梅煮風ゆでいわしレシピ

梅煮風ゆでいわし材料(1人分)

・いわし(頭とワタを取ったもの):2匹分(150g)
・貝割れ菜:1/4パック
・梅干し(塩分15%のもの):1個(15g)
▼A
・水:大さじ4
・酒:大さじ2
▼B(タレ)
・いわしのゆで汁:大さじ6
・砂糖:小さじ2
・しょう油:小さじ1

梅煮風ゆでいわし作り方

1)いわしは尾を切り落とし、3等分のぶつ切りにします。
POINT:包丁の根元の部分を使って骨ごと切ります。
2)フライパンに3cm深さまで水(約カップ3)を入れ、中火にかけます。
3)沸騰したら一度火を止めて(A)を加え、混ぜて温度を下げます。
POINT:温度を下げてからいわしを茹でます。
4)いわしを加え、煮立たせないようにごく弱火にして6~7分間茹で、汁気を切って器に盛り付けます。
POINT:沸々するくらいの火加減で茹でます。
POINT:煮立たせず臭みを出にくくします。
5)残ったゆで汁で貝割れ菜をサッと茹で、いわしに添えます。
6)ボウルに(B)を入れ、梅干しを半分にちぎって種ごと加え、混ぜ合わせてタレを作ります。
7)フライパンをキレイにし、(6)を入れて中火で煮立て、梅干しが煮崩れてきたら、(5)のいわしにかければ出来上がりです。
POINT:濃いめのタレを絡ませます。

まとめ

梅煮風ゆでいわしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のレンチンおひたしの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】しょうが煮風ゆで鯛の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ひとり分レシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了