【きょうの料理】豚バラチャーシューの作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

豚バラチャーシュー
2023年5月1日放送のきょうの料理は「とことん!連休は料理で楽しもう」鶏清湯の塩ラーメンで豚バラチャーシューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建太郎さんです。

豚バラチャーシューのレシピ

豚バラチャーシューの材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(塊):500g
・ねぎ(青い部分):1本分
・しょうがの皮:1かけ分
・玉ねぎ(薄切り):1/4個分
▼タレ
・ねぎ(青い部分):1/2本分
・にんにく(潰す):1かけ
・花椒:5粒
・八角:1個
・赤唐辛子(種を除いて半分に切る):1本分
・しょう油:100g
・酒:カップ1/4
・砂糖:30g

・塩
・こしょう

豚バラチャーシューの作り方

1)豚肉は脂身側から全体をフォークで刺して穴を開けます。
POINT:穴を開けて肉に味が染み込みやすくします。
2)塩5g、こしょうを全体に揉み込んで下味をつけます。
3)フライパンを中火で熱し、豚肉の脂身を下にして入れます。
4)脂が出てきたら拭きながら一面ずつ全面を焼き付けます。
5)鍋に豚肉、ねぎ、しょうがの皮を入れて被るくらいの水を注ぎ、中火にかけます。
6)沸いたら弱火にして1時間ほど茹でます。
▼タレを作ります。
7)小鍋にタレの材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせて粗熱を取ります。
8)ジッパー付き保存袋に(6)の豚肉と玉ねぎ、タレを入れて揉み込みます。
9)空気を抜いて口を閉じ、室温に1時間置きます。
肉が硬く、味が濃くなるので1時間以上置かないようにしてください。
10)豚肉を食べやすく切り分けて器に盛り付け、タレをかければ出来上がりです。

まとめ

豚バラチャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】野菜とひき肉の炒め物の作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ
【きょうの料理】肉みその作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ
【きょうの料理】鶏清湯の塩ラーメンの作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。