【よ~いドン!】たけのこワンプレートの作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ

たけのこワンプレート
2023年5月1日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでたけのこが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン一つ星避風塘みやざわオーナーシェフの宮澤薫さんです。

たけのこワンプレートのレシピ

無限タケノコ高菜炒めのレシピ

作り置きしていつでも♪最強ご飯のお供

無限タケノコ高菜炒めの材料(2人分)

・たけのこ(根元の部分):180g
・高菜漬け:50g
・生姜:20g
・炒りごま:大さじ2
・うま味調味料:少々
・ごま油:大さじ1

無限タケノコ高菜炒めの作り方

1)たけのこ、生姜は細切りにします。
2)たけのこはフライパンで乾煎りして取り出します。
POINT:たけのこの余分な水分を飛ばすことで味が入りやすくなります。
3)空いたフライパンに生姜を入れて炒めます。
4)高菜漬けを加え、さらに炒め、香りが立ってきたらたけのこを加え、炒め合わせます。
POINT:高菜漬けの塩味&生姜の風味をたけのこに染み込ませます。
5)うま味調味料、ごま油を加えてま混ぜ、炒りごまをふ振ったら無限タケノコ高菜炒めの完成です。

たけのこと春雨の肉団子スープのレシピ

食感&うま味が別格!!

たけのこと春雨の肉団子スープの材料(2人分)

・たけのこ(穂先の部分):60g
・豚ひき肉:70g
・春雨(水で戻しておく):20g
・青ネギ:適量
・塩:少々
・コショウ:少々
・うま味調味料:少々
・オイスターソース:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・溶き卵:少々
・中華スープ:300ml

たけのこと春雨の肉団子スープの作り方

1)豚ひき肉に塩、うま味調味料を加えて粘りが出るまでボウルに叩きつけます。
POINT:塩を加えて叩きつけるようにこねると背にが絡み合い粘りがアップします。
2)たけのこは小さめに切って包丁の腹で潰し、握り絞って水気を切ります。
POINT:たけのこを潰すことで独特の食感になり、ひき肉にもほどよく馴染みます。
3)(1)のボウルに加えてこね混ぜ、溶き卵、オイスターソース、コショウを加えて混ぜます。
4)春雨は2~3㎝長さに切って(3)に加え、に分けて平らに成形します。
5)鍋に中華スープを入れて(4)を加え、10分じっくり加熱し、火を通します。
POINT:じっくり熱を通していくことで肉団子の柔らかさを損ないません。
6)器に盛り付け、斜め切りの青ネギをのせたらたけのこと春雨の肉団子スープの完成です。

たけのこのエビミンチ詰め葱生姜ダレのレシピ

上げてまた違ったうま味&食感!!

たけのこのエビミンチ詰め葱生姜ダレの材料(2人分)

・たけのこ(頭の部分):1本分
・むきエビ:6尾
・白ネギ:1/2本
・生姜:60g
・てんぷら粉:50g
・塩:少々
・うま味調味料:少々
・片栗粉:適量

たけのこのエビミンチ詰め葱生姜ダレの作り方

1)むきエビは包丁で叩きます。
2)塩、うま味調味料を加えてさらに叩きます。
3)たけのこは程よい大きさで縦に切ります。
4)たけのこの外側にV字の切り込みを入れます。
5)切り込んだ部分の水気をしっかりと拭き、片栗粉をまぶします。
6)切り込みに(2)のエビを詰めます。
POINT:揚げた時ミンチがずれないようにミンチを表面に広げ伸ばします。
7)てんぷら粉に少なめの水を加えて混ぜ合わせます。
8)ミンチを詰めた側にだけ衣付けて約170℃の油で揚げます。
POINT:片方だけ衣付けて揚げるとたけのこの香り・甘味・食感が際立ちます。
9)白ネギ、生姜はみじん切りにします。
10)耐熱ボウルに入れて塩、うま味調味料を振り、(8)の油の温度を上げてネギと生姜にかけ、混ぜ合わせます。
11)(8)をプレートに盛り付け、(10)をのせたらたけのこのエビミンチ詰め葱生姜ダレのの完成です。

たけのこのクリームあんかけ焼きそばのレシピ

洋風×中華風の絶妙コラボ♪

たけのこのクリームあんかけ焼きそばの材料(2人分)

・たけのこ(頭の部分):1本分
・中華麺:1玉
・ロースハム:3~4枚
・きぬさや:6枚
・中華スープ:150ml
・生クリーム:40g
・うま味調味料:少々
・水溶き片栗粉:適量

たけのこのクリームあんかけ焼きそばの作り方

1)たけのこは薄めのひと口大に切ります。
2)ロースハムはほどよい大きさに切ります。
3)鍋に中華スープを入れてたけのことハムを加えて加熱します。
4)中華麺はラップして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
5)フライパンに油をひかずに(4)を片面だけ焦げ目がつく程度まで焼きます。
6)(3)に塩、うま味調味料を少量、生クリームを加えて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
POINT:意外にたけのこと生クリーム(乳製品)の相性が抜群!うま味&甘味がUPします。
7)(5)の中華麺をひと口大に切ってプレートに盛り付け、(6)をかけて細かく切ったきぬさやをのせればたけのこワンプレートの出来上がりです。

まとめ

たけのこワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了