【土曜はナニする】ハヤシライスの作り方を紹介!野口真紀さんのレシピ

ハヤシライス
2023年4月29日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「仕込み5分レシピ」を伝授!で野菜ジュースでコク出し!ハヤシライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の野口真紀さんです。

ハヤシライスのレシピ

ハヤシライスの材料(4人分)

・牛こま切れ肉:300g
・オリーブオイル:大さじ2
玉ねぎ(くし切り):小1個
・マッシュルーム(薄切り):1パック
▼A(調味料)
・小麦粉:大さじ2
・水:1/2カップ
・塩:小さじ1
・ローリエ:2枚
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・トマト野菜ジュース(無糖):2カップ
・バター:大さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

ハヤシライスの作り方

▼朝5分の仕込み
1)牛肉は塩、こしょうで下味を付けます。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、(1)を炒めて硬くならないよう一旦取り出します。
3)肉から出た脂で玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。
4)小麦粉を加えて絡めます。
ビーフシチューのルゥの代わりに小麦粉を使います。
5)(2)の牛肉、水、塩、ローリエを加えます。
6)ケチャップ、ウスターソース、野菜ジュースを加えてコクを出すため夕方まで寝かせます。
POINT:野菜ジュースでコクを出す&仕込み時間を短縮します。
▼仕上げ
7)夕食時にフタをして弱火で15分煮込みます。
8)バター、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。

まとめ

ハヤシライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】レタスのほたて缶蒸しの作り方を紹介!野口真紀さんのレシピ
【土曜はナニする】ささみのスティックフリットの作り方を紹介!野口真紀さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了