【あさイチ】かにのかけ回しずし&かき玉スープの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

かにのかけ回しずし&かき玉スープ
2023年4月25日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよでかにのかけ回しずし&かき玉スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

かにのかけ回しずし&かき玉スープのレシピ

かにのかけ回しずし&かき玉スープの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):1合
▼A
・米酢:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1/3
・しょうが:10g
・みつば(飾り用に少し残す):10~15g
・かにかまぼこ:5~6本(40g)
・かに:1缶(缶詰/小約50g)
・溶き卵:1個分
・わかめ(塩蔵):約6g
▼B
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1

・だし:カップ2
▼C
・酒:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・しょう油:小さじ1/2~1

・しょうが(すりおろす):適量

かにのかけ回しずし&かき玉スープの作り方

▼かにのかけ回しずしを作ります。
1)洗って皮をむき、せん切りしたしょうがと(A)を合わせて合わせ酢を作ります。
※むいたしょうがの皮はかきたまスープで使用します。
2)かにかまぼこは1㎝長さに切ってほぐします。
3)みつばは刻んでおきます。
4)器にご飯を盛り付け、その上に合わせ酢のしょうが、みつば、かにかまぼこ、かにの缶詰、飾り用のみつばを順番に盛ります。
※かにの缶詰は身だけを使い、汁はかき玉スープで使用します。
5)合わせ酢を均一に回しかけ、5分間ほど置き、合わせ酢を馴染ませれば出来上がりです。
▼かき玉スープを作ります。
6)わかめは洗ってボウルに入れて熱湯を注ぎ、鮮やかな色になったら再び洗って水気を切ります。
7)1㎝長さに切り、器に入れておきます。
8)(B)を合わせて水溶き片栗粉を作ります。
9)鍋に、だしカップ2、かに缶の汁、しょうがの皮を入れて中火にかけます。
10)沸いたら(C)を加えてしょうがの皮を取り除き、水溶き片栗粉を加えて強めの中火にします。
11)お玉をグルグルと回して鍋に渦を作り、そこに溶き卵をゆっくり流し入れます。
12)フタをして火を止め、10秒間余熱を通します。
13)ひと混ぜしてから器に注ぎ、すりおろししょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

かにのかけ回しずし&かき玉スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
本田明子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了