【きょうの料理】キャロットケーキの作り方を紹介!一ノ木理恵さんのレシピ

キャロットケーキ
2023年4月24日放送のきょうの料理は「おやつの時間」スコーンでキャロットケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアフタヌーンティー専門店スリーティアーズシェフパティシエの一ノ木理恵さんです。

キャロットケーキのレシピ

キャロットケーキの材料(直径15cmの丸型1台分)

・にんじん(スライサーで細かく削る):75g
・くるみ:40g
※165℃~170℃のオーブンで10~15分空焼き/粗く刻む
・卵(Lサイズ):1個
・三温糖:80g
・サラダ油:50g
▼A(合わせてふるっておく)
・薄力粉:70g
・重曹:3g
・ベーキングパウダー:2g
・シナモンパウダー:1g
・粗塩:軽くひとつまみ

・バナナ:10g
▼フロスティング(それぞれ室温に戻しておく)
・バター(食塩不使用):20g
・クリームチーズ:150g
・粉砂糖:80g

キャロットケーキの作り方

1)ボウルに卵を溶きほぐし、三温糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。
2)サラダ油を加えてさらによく混ぜます。
3)(A)を加えて粉が見えなくなるまで泡立て器でグルグルと混ぜます。
4)にんじんと粗く刻んだくるみを加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わせます。
5)バナナを潰して加え、さらに混ぜます。
6)予めオーブンシートを敷いた型に流し入れて混ぜます。
7)180℃に予熱したオーブンの温度を170℃に下げて30~35分間焼きます。
8)型のまま網にのせて冷まし、型から出します。
▼フロスティングを作ります。
9)ボウルにバターを入れてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。
10)クリームチーズを加えてクリーム状にし、粉砂糖を加えて混ぜます。
11)(8)の上面にパレットナイフで(10)を塗ります。
12)表面をペタペタと叩いて模様をつけ、飾り用のくるみを散らせば出来上がりです。
スリーティアーズ店舗情報はこちら
たけのことじゃこのおじやについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スコーンの作り方を紹介!一ノ木理恵さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了