【よ~いドン!】豆腐ワンプレートの作り方を紹介!中谷隆亮さんのレシピ

豆腐ワンプレート
2023年4月24日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで豆腐が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン一つ星味吉兆 ぶんぶ庵店主の中谷隆亮さんです。

豆腐ワンプレートのレシピ

和風麻婆豆腐のレシピ

豆板醤も甜面醤も必要なし!優しい味わいの”和”の麻婆豆腐

和風麻婆豆腐の材料(2人分)

・絹ごし豆腐:半丁(150g)
・鶏ももひき肉:30g
・白ネギ:5~6㎝
・生姜:1/2片
・赤味噌:30g
・だし:300ml
・山椒:少々
・水溶き片栗粉

和風麻婆豆腐の作り方

1)白ネギと生姜はみじん切りにします。
2)フライパンに油をひき、(1)を炒めます。
3)香りが出てきたらひき肉を加えてさらに炒めます。
4)だし、赤味噌を加えて豆腐は1㎝角に切り、他の具材と合わせます。
POINT:豆板醬の代わりに赤味噌を使用します。
5)水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて器に盛り付けます。
6)花椒の代わりに山椒を振ったら和風麻婆豆腐の完成です。
フルーツと豆腐!意外な名コンビ

りんごの白和えの材料(2人分)

・絹ごし豆腐:半丁(150g)
・りんご:1/2個
・塩:少々
・砂糖:6g
・薄口しょう油:少々

りんごの白和えの作り方

1)豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をして30分ほど置き、水切りします。
POINT:豆腐の水分をしっかり切ることで味が決まります。
2)ボウルに入れて塩、砂糖、しょう油を加え、豆腐を潰しながら混ぜます。
3)りんごは芯をスプーンでくり抜いて皮付きのまま1㎝角に切ります。
POINT:りんごの皮を残すことでキレイな仕上がりになります。
POINT:白和えは柿やレーズンとも相性抜群です。
4)(2)に(3)を加え和えたらんごの白和えの完成です。
POINT:塩がすでにはいっているのでアク抜きの必要はありません。

しいたけと豆腐のステーキのレシピ

しいたけと豆腐のステーキの材料(2人分)

・焼き豆腐:1丁(350g)
・しいたけ:3枚
・白ネギ:5~6㎝
・たまり醬油:大さじ1
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ2
・塩:少々
・辛子:少々

しいたけと豆腐のステーキの作り方

1)しいたけは軸を取り、カサの厚みを半分に切ります。
2)フライパンに油をひき、塩を振ってしいたけを両面焼きます。
3)水切りした焼き豆腐は食べやすい大きさに切ります。
POINT:焼き豆腐も水切りでさらに美味しくします。
4)フライパンに油少々をひき、豆腐を焼きます。
5)しっかり焼き目が付いたら取り出しておきます。
6)フライパンに酒、みりん、砂糖、たまり醬油をあわせ、ひと煮立ちさせます。
7)豆腐を加えてタレを絡めながら煮ます。
8)しいたけも加え、軽く煮てプレートに盛り付け、白髪ネギをのせたらしいたけと豆腐の完成です。
9)辛子をつけていただきます。

炒り豆腐の混ぜご飯のレシピ

残り物でちゃちゃっと作る”おふくろの味”

炒り豆腐の混ぜご飯の材料(3~4人分)

・木綿豆腐:1丁(300g)
・ちりめんじゃこ:10g
・卵:2個
・ごま油:小さじ1
・塩:少々
・淡口しょう油:少々
・ごはん:2膳分
・三つ葉:適量

炒り豆腐の混ぜご飯の作り方

1)フライパンにごま油をひき、ちりめんじゃこを炒め、一旦取り出します。
POINT:油を抑えてとことんヘルシーにします。
炒めることでちりめんじゃこの臭みをカットします。
2)水切りした豆腐は1㎝角に切り、(1)で炒めます。
3)塩、しょう油を加えてサッと炒めます。
4)溶き卵を加えて豆腐に絡めながら炒めます。
5)ちりめんじゃこを戻し入れて炒め合わせます。
POINT:ちりめんじゃこの塩味があるので調味料は少なめでOKです。
6)温かいご飯に(5)を加えて混ぜ合わせれば豆腐ワンプレートの出来上がりです。
店舗情報はこちら

まとめ

豆腐ワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了