スポンサードリンク




【3分クッキング】野菜たっぷりマーボー厚揚げのレシピを山脇りこ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 野菜たっぷりマーボー厚揚げ 山脇りこ レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 野菜たっぷりマーボー厚揚げ 山脇りこ
キューピー3分クッキング2020年3月28日放送では、土曜日企画のひとりごはんのテーマで、「野菜たっぷりマーボー厚揚げ」のレシピが紹介されました。
野菜たっぷりマーボー厚揚げのレシピを教えてくれたのは料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生です。




野菜たっぷりマーボー厚揚げのレシピ

講師:料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生
山脇りこ先生「ワンプレートの炒めものは洗い物も少なくてひとりごはんに嬉しいですね。麻婆味はラー油とみそで手軽に調味します」
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

野菜たっぷりマーボー厚揚げの材料(1人分)

・豚ひき肉:80g
・きゅうり:1本(100g)
・ズッキーニ:1本(150g)
・パプリカ(赤):1/2個(70g)
・厚揚げ:(小)1枚(160g)
・塩:小さじ1/2
▼合わせ調味料
・みそ:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・ラー油:小さじ1
・おろししょうが:2かけ分
・ごはん(温かいもの):150g
・片栗粉
・油

野菜たっぷりマーボー厚揚げの作り方

1.きゅうりはピーラーで皮を縞目にむき、一口大の乱切りにし、ズッキーニも一口大の乱切りにします。
2.パプリカは、ヘタと種を除き、2cm大に切ります。

3.厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、水気と油をふきとってから1.5cm角に切り、片栗粉小さじ2を全体にまぶします。
▼合わせ調味料
4.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。

5.フライパンに油大さじ1を熱し、きゅうり、ズッキーニを入れ、塩をふって水分が出てくるのまで2~3分炒めます。
6.水分が出てしんなりしたら、ひき肉、パプリカ、(3)の厚揚げを加えて全体をざっくり混ぜながら炒めます。
7.ひき肉に火が通ったら、(2)の合わせ調味料を加えて、全体を炒め合わせます。
8.ごはんを盛った器に盛って出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

4人分作るときは、野菜や厚揚げの量は多めの1人分なので、材料は3倍量にし、炒める塩の分量は2倍量にするそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました