【きょうの料理】たけのことじゃこのおじやの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ

たけのことじゃこのおじや
2023年4月18日放送のきょうの料理は本上まなみの京暮らしごはん”2度目の春”を味わうでたけのことじゃこのおじやの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京料理木乃婦きのぶ三代目主人の髙橋拓児さんです。

たけのことじゃこのおじやのレシピ

たけのことじゃこのおじやの材料(2人分)

・ご飯:茶碗1杯分(180g)
・ゆでたけのこ:(小)1本(100~120g)
・ちりめんじゃこ:15g
▼A
・だし:カップ2+1/2
・酒:カップ1/4
▼B
・薄口しょう油:小さじ1/2
塩:少々
粉山椒:少々

・塩

たけのことじゃこのおじやの作り方

1)たけのこは縦半分(太い部分は四つ割り)に切り、横に2~3㎜幅に切ります。
2)鍋に(A)を入れて中火にかけ、(1)とちりめんじゃこを加えて5分間ほど煮ます。
3)ご飯茶碗はボウルに入れ、湯を回しかけてほぐします。
4)ザルに上げて湯を切り、(2)に加えて混ぜます。
5)(B)を加え、しゃもじでグルグルと混ぜながら煮て粘りを出し、味が足りなければ塩で調えます。
6)器に盛り付け、粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

たけのことじゃこのおじやについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スナップえんどうとむきえびの甘辛漬けの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
【きょうの料理】さわらと長芋の煮物の作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了