【ソレダメ】格上げ肉じゃがの作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ

格上げ肉じゃが
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のロバート馬場さんです。

肉じゃがのレシピ

肉じゃがの材料(2~3人分)

・じゃがいも:3個
・ニンジン:1本
・しらたき:1パック
・玉ねぎ:1/2個
・砂糖:大さじ1
・牛小間切れ肉:180g
・水:大さじ3
・しょう油:大さじ3
・甘酒(砂糖不使用):100ml

肉じゃがの作り方

1)じゃがいもはピーラーで皮を剥き、小さめに切ります。
達人の格上げワザ:味を染みやすくするためじゃがいもは小さめに切ります。
2)ニンジンは皮ごと乱切りにします。
▼下ごしらえの格上げワザ:食材はまずまとめて「レンチン」すべし
3)耐熱ボウルに全て入れ、ラップして電子レンジ(500W)で約5分加熱します。
※機種によって加熱時間は異なります。
野菜をレンチンして時短で味しみしみに!
4)玉ねぎは食感の分かる大きさにくし切りします。
5)(3)に加え、さらに追加で1分加熱します。
▼しらたきの格上げワザ:「砂糖」で揉み込めば味しみしみに!
6)ザルを重ねたボウルにしらたきを入れて砂糖を加えて揉み込みます。
POINT:砂糖が水分を吸い出します。
POINT:しらたきが脱水状態なので味が染みやすくなります。
7)脱水したしらたきはキッチンばさみで食べやすい大きさに切ります。
8)フライパンに油をひき、牛肉を炒めたら硬くならないよう取り出します。
達人の格上げワザ:牛肉の脂が出たフライパンで野菜を炒めることでよりジューシーになります。
9)空いたフライパンに野菜を入れて水大さじ3ほど加え、牛肉としらたきも加えて火にかけます。
▼味付けの格上げワザ:「甘酒」を使えば失敗せず美味しく仕上がります。
10)煮立ったらしょう油、甘酒を加えて3~5分ほど煮込めば出来上がりです。
POINT:甘酒は豚汁や味噌汁にも甘味になって美味しくなります。

まとめ

肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了