【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン・豚バラ大根の作り方を紹介!

シン・豚バラ大根
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで30分で完成!シン・豚バラ大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

シン・豚バラ大根のレシピ

シン・豚バラ大根の材料(2~3人分)

・大根:450g
・豚バラ肉:250g
・生姜:10g
・輪切り唐辛子:適量
・ごま油:大さじ1
▼A
・水:350ml
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・うま味調味料:4振り
・オイスターソース:大さじ2

シン・豚バラ大根の作り方

▼下ごしらえの格上げワザ:大根は「1㎝幅」に切ると美味しくなります。
1)大根はピーラーで皮むき、1㎝幅のいちょう切りにします。
POINT:1㎝幅が大事、これ以上太いと煮るのに時間がかかります。
POINT:逆にこれ以上細くすると大根のホクホク感がなくなります。
POINT:ホクホク感、時短のできる絶妙な太さが1㎝です。
2)フライパンに大根を入れ、生姜をせん切りにして加えます。
3)豚肉は食べやすい大きさに切り、(2)に加えます。
4)ごま油、輪切り唐辛子を加えて軽く炒めておきます。
達人の格上げワザ:先に炒めることで唐辛子と生姜が香ります。
▼味付けの格上げワザ:煮物はを入れるとコクがアップします。
5)(4)に(A)を加えて混ぜ、フタをして中火で15分煮れば出来上がりです。
POINT:オイスターソースを入れることによってしょう油だけでは足りないコク深さが出ます。
達人の格上げワザ:しょう油の1/3の量をオイスターソースに変えます。

まとめ

シン・豚バラ大根についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピニラの極ウマおひたしの作り方を紹介!
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了