【ソレダメ】格上げかき揚げ丼の作り方を紹介!高畑粧由里さんのレシピ

かき揚げ丼
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで名店直伝!かき揚げ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは天ぷら天茂二代目の高畑粧由里さんです。

かき揚げ丼のレシピ

かき揚げ丼の材料(人分)

・卵水
・薄力粉
・小エビ
・小柱
▼丼つゆ
・しょう油:200ml
・みりん:80ml
・砂糖:80g
・出汁(顆粒や即席の出汁でも可):400ml

かき揚げ丼の作り方

▼タネの格上げワザ:タネにをつけることでフワフワ食感に仕上がります。
1)卵水と薄力粉で衣を作ります。
※卵水格上げ春野菜の天ぷらの作り方を参照してください。
2)ボウルに小エビと小柱、卵入れて絡めます。
3)全体に馴染んだら衣をたっぷり加えて混ぜます。
4)鍋に天つゆの材料を入れて火にかけ、混ぜながら煮切ります。
5)出汁を加えて再び火にかけ、煮立ったら丼つゆの完成です。
POINT:グツグツした状態を保ちます。
▼揚げ方の格上げワザ:に分けて入れることでキレイに揚がります。
6)揚げ油を180℃(かき揚げ/魚介類)に熱し、(3)をお玉に取って2回に分けて入れます。
POINT:2回に分けた方が高さが出ます。
※野菜:170~175℃格上げ春野菜の天ぷらの作り方を参照してください。
7)周りが少し固まってきたら上下を返し、1分30秒ほど揚げたら箸を刺してついてこなければ油をよく切って(5)の丼つゆに漬けます。
POINT:熱い物を熱い所に入れることによって油っぽさがなくなります。
8)丼に盛ったご飯にのせれば出来上がりです。
名店の格上げワザ:熱々のつゆに通すと油がつゆの中に落ち、サクサクした状態にキープできます。

まとめ

かき揚げ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。