【ソレダメ】格上げアジの南蛮漬けの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

格上げアジの南蛮漬け
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで賛否両論直伝!アジの南蛮漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

アジの南蛮漬けのレシピ

アジの南蛮漬けの材料

・アジ(3枚におろしたも):50g
▼漬け汁(2~3人分)
・だし:400ml
・酢:100ml
・薄口しょう油:50ml
・みりん:50ml
・砂糖:大さじ1(お好みで調整)
・新玉ねぎ
▼野菜(せん切り)
・ミョウガ
・大葉
・キュウリ

アジの南蛮漬けの作り方

▼下ごしらえの格上げワザ:アジは3枚におろしたものを使うと失敗なくカリッと揚げられます。
1)アジは塩、コショウで下味を付けます。
2)薄力粉をまぶします。
名店の格上げワザ:薄力粉を使うとカリッとした衣になります。
▼漬け汁の格上げワザ:漬け汁は「新玉ねぎ」を入れるとワンランクアップの味になります。
3)鍋に漬け汁の材料を入れて沸かします。
名店の格上げワザ:一度沸かすことでまろやかになります。
4)新玉ねぎはすりおろして水気を絞り、(3)に加えて混ぜます。
POINT:汁には苦味・えぐみ・辛味などあり、絞り出した玉ねぎには甘味・うま味が詰まっています。
名店の格上げワザ:新玉ねぎの風味をアジに染み込ませます。
▼揚げる時の格上げワザ:アジは「皮を下」にして揚げるとカリッと美味しく仕上がります。
5)(2)を必ず皮を下にして180℃くらいの油で揚げます。
名店の格上げワザ:一般的な揚げ物の10℃ほほど高めで揚げます。
名店の格上げワザ:皮目をしっかりと揚げると生臭さが取れます。
POINT:揚げが中途半端だと南蛮漬けは美味しくありません。
名店の格上げワザ:高温でカリッとなるまでしっかり揚げます。
6)揚げたてを(4)の熱い漬け汁に漬け、そのまま冷まします。
POINT:漬け汁が冷たいとあまり味が染みません。
名店の格上げワザ:熱々の漬け汁に漬けると味が染み込みます。
▼仕上げの格上げワザ:野菜はすると清涼感あふれる南蛮漬けになります。
7)野菜はせん切りにして5分ほど水にさらし、水気を切ります。
8)(7)をバットなどに移した漬け汁に漬けます。
9)器に(6)を盛り付け、(8)を添えれば出来上がりです。

まとめ

アジの南蛮漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。