【ソレダメ】格上げ水餃子の作り方を紹介!野坂由郎さんのレシピ

格上げ水餃子
2023年4月19日放送のソレダメは肉料理の格上げおうちレシピSPでニイハオ直伝!水餃子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは水餃子の名店ニイハオの野坂由郎さんです。

水餃子のレシピ

水餃子の材料

▼餡
・豚肩ロース肉(ブロック/チャーシュー用)
・しょう油
・ごま油
・コショウ
・豚の背脂(ラードで代用可)

水餃子の作り方

▼モチモチ水餃子の格上げ技①餡
1)豚肩ロース肉は脂身を切り落とし、2㎝角に切ります。
?野坂由郎さんによると、餃子はひき肉がない時代からあり、ブロックを使った方が絶対に美味しいそうです。
POINT:食感を楽しむためブロック肉を使います。
2)白菜やキャベツ、ニラ、長ネギは大きめに切ります。
POINT:野菜は肉に負けないよう大きめに切ります。
3)(2)をネットなどに入れて水気を絞ります。
4)ボウルにしょう油、ごま油、コショウなどの調味料を合わせ、豚の背脂(ラードで代用可)を加えて混ぜ合わせます。
5)ニラ、長ネギの香味野菜を加えて混ぜ、豚肉を加えてよく混ぜます。
POINT:白菜を入れる前によく混ぜます。
POINT:白菜の方に味がつくと水分が出てべちゃっとなります。
6)白菜を加えて軽く混ぜます。
▼モチモチ水餃子の格上げ技②皮:市販の皮をモチモチにする方法皮を2枚重ねます。
7)餡は餃子の皮2枚で包みます。
POINT:餃子の皮に水をつけて2枚を貼り合わせます。
POINT:2枚重ねで弾力のあるモチモチ感を生み出します。
POINT:合わせる部分は厚みが出るのでしっかり押さえます。

まとめ

水餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了