【ソレダメ】格上げとんかつの作り方を紹介!丸山正一さんのレシピ

格上げとんかつ
2023年4月19日放送のソレダメは肉料理の格上げおうちレシピSPでとんかつ檍直伝!とんかつの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはとんかつの名店とんかつあおきの丸山正一さんです。

とんかつのレシピ

とんかつの材料

・豚ロース肉(スーパーで買えるもの):150g
▼衣
・お好み焼き粉
・卵
・パン粉

とんかつの作り方

▼格上げ技①下ごしらえ:柔らかくするには横の太い筋を切ります。

1)豚ロース肉は上と「横にある」赤身と脂身の間にある筋を切り
POINT:横にある筋が大事だと言います。
POINT:これらを切らずに揚げると筋が赤身を引っ張るため肉が硬くなってしまいます。
POINT:横の太い筋を切ると肉が柔らかくなります。
▼格上げ技②衣をつける:小麦粉ではなくお好み焼き粉を使います。
2)肉に「お好み焼き粉」、卵、パン粉をつけます。
POINT:お好み焼き粉には「山芋のパウダー」が入っているので「粘着力」を増して衣が?がれにくくなります。
▼格上げ技③揚げる
3)(2)を170度の油で揚げ、パチパチという音が鳴ったら取り出し(ベストタイミング!)ます。
1.油に入れると最初”ジュー”という低い音:豚肉の中の余分な水分が蒸発しています。まだ揚げ途中!
2.揚げ始めて6分後:”パチパチ”という音美味しく揚がった合図!
4)取り出したら立てかけて3分間油を切れば出来上がりです。
POINT:油切れを良くするため立てかけます。
POINT:3分間予熱で火を通します。
5)塩でいただくのもおススメです。

まとめ

とんかつについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
ちゃちゃ入れマンデー【ソースの魅力を再発見SP】ツヅミ力ソースなど
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了