【きょうの料理】三國流チキン南蛮の作り方を紹介!三國清三さんのレシピ

三國流チキン南蛮
2023年4月18日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」鶏肉のビネガー煮でOFFごはん三國流チキン南蛮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランオテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフの三國清三さんです。

三國流チキン南蛮のレシピ

三國流チキン南蛮の材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
▼ソミュール液
・水:カップ1/4
・塩:小さじ1
・てんさい糖(または砂糖):小さじ1
▼南蛮ダレ
・ホワイトバルサミコ酢:大さじ1+2/3(なければ同量の酢と砂糖少々)
・しょう油:大さじ1
・七味唐辛子:ひとつまみ
▼タルタルソース
・マヨネーズ:60g
・トマトケチャップ:30g
・ゆで卵(固ゆで/粗みじん切り):1個分
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ2
▼A
・溶き卵:1個分
・オリーブ油:小さじ1
・パセリ(茎は除く):1枝分

・小麦粉
・揚げ油
・塩

三國流チキン南蛮の作り方

1)鶏むね肉は皮を除き、繊維に沿って1㎝厚さのそぎ切りにします。
▼ソミュール液
2)ボウルにソミュール液の水、塩、てんさい糖を混ぜ合わせます。
3)(1)を(2)のソミュール液に浸け、表面に貼りつけるようにラップをして冷蔵庫に15分間ほど置きます。
POINT:鶏肉の臭みが取れ、柔らかくなります。
4)鶏肉の汁気を拭き取って小麦粉を薄くまぶし、混ぜ合わせた(A)にくぐらせて衣をつけます。
5)揚げ油を140~150℃に熱し、パセリをちぎり入れ、サッと素揚げして塩を振ります。
6)(4)の鶏肉を入れ、衣が固まったら火を強め、色づくまで計5~6分間揚げます。
▼南蛮ダレ
7)ボウルに南蛮だれのホワイトバルサミコ酢、しょう油、七味唐辛子を混ぜ合わせます。
▼三國流タルタルソース
8)マヨネーズ、トマトケチャップ、玉ねぎ、ゆで卵が崩れすぎないよう、軽く合わせます。
9)(6)の鶏肉が熱いうちに南蛮だれに漬け、サッと絡めます。
10)器にタルタルソースを敷いて鶏肉を盛り、(5)のパセリを添えれば出来上がりです。

まとめ

三國流チキン南蛮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏肉のビネガー煮の作り方を紹介!三國清三さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了