【きょうの料理】鶏肉のビネガー煮の作り方を紹介!三國清三さんのレシピ

鶏肉のビネガー煮
2023年4月18日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」鶏肉のビネガー煮でONごはん鶏肉のビネガー煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランオテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフの三國清三さんです。

鶏肉のビネガー煮のレシピ

鶏肉のビネガー煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:(小)2枚(400g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・トマト:1個(200g)
・白ワインビネガー(なければ酢):70ml
・バター食塩不使用(1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく):30g
・塩:適量
・こしょう:適量

鶏肉のビネガー煮の作り方

1)鶏肉は包丁の先で筋を切って半分に切り、両面に塩、こしょうを振ります。
POINT:筋を切ると焼いた時縮みにくくなります。
2)フライパンに鶏肉を皮を下にして入れて強火にかけます。
3)皮に焼き色がつくまで3~4分間焼いて上下を返します。
POINT:濃いめにしっかり焼き色をつけうま味を引き出します。
4)玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1cm厚さに切ります。
5)トマトはヘタを取ってくし形に切ります。
6)(3)に玉ねぎ、トマトを加えて塩、こしょうを振ります。
7)白ワインビネガー、水カップ1/2を加えます。
8)煮立ったらフタをして強めの中火にし、10分間ほど煮ます。
9)トマトを軽く潰し、塩、こしょうで味を調えます。
10)バターを加えて混ぜながら溶かし、煮汁にとろみをつけます。
11)器にトマト、玉ねぎ、煮汁を広げ、上に鶏肉を盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏肉のビネガー煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】三國流チキン南蛮の作り方を紹介!三國清三さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。