【あさイチ】春キャベツのボンゴレの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

春キャベツのボンゴレ
2023年4月18日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン 春の新・定番料理」で春キャベツのボンゴレの作り方について紹介されました!
教えてくれたの銀座やまのモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。

春キャベツのボンゴレのレシピ

春キャベツのボンゴレの材料(2人分)

・春キャベツ(手でちぎる):1/8個(140g)
・あさり(砂抜きしたもの:400g
※塩分濃度3%の水(カップ1に対して塩小さじ1)に浸け、常温で暗い所に1時間から2時間置いて砂を抜きます。
・にんにく(潰す):2かけ
・イタリアンパセリ(粗みじん切り):5本(10g)
・オリーブ油:大さじ2
・白ワイン:大さじ4
・黒こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ2
・スパゲッティ(1.8mm):160g
・イタリアンパセリ:適量

春キャベツのボンゴレの作り方

1)鍋に湯(分量外/3L)を沸かし、塩(分量外/30g)、スパゲッティを入れて茹で始めます。
POINT:茹で時間は袋の表示時間より1分短く茹でます。
2)冷たいフライパンに潰したにんにく、オリーブ油を入れます。
3)強火で1分、その後弱火にして2分加熱し、油に香りを移します。
4)春キャベツを加えて全体に油を回し、あさりを加えて混ぜます。
5)白ワイン、スパゲッティの茹で汁100mlを加え、フタをせずに中火で2分ほど煮ます。
6)あさりの口が開いたら火を止めてあさりと春キャベツを取り出し、乾燥しないようにラップをかけて置きます。
7)フライパンに残った煮汁に黒こしょうを加えます。
8)(1)のスパゲッティを上げ、湯を切って(7)に加え、中火で2分煮ます。
POINT:スパゲッティにあさりのうまみを吸わせます。
9)オリーブ油を加えて火を止め、ひと混ぜします。
10)(6)で取り出したあさりと春キャベツ、イタリアンパセリを入れて全体を混ぜ、塩(分量外/適量)で味を調えます。
11)器に盛り付け、イタリアンパセリを添えれば出来上がりです。

まとめ

春キャベツのボンゴレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】春野菜の回鍋肉の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】春の肉じゃがの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了