スポンサードリンク




【家事ヤロウ】まな板包丁不要の朝食(和食)の作り方!和田明日香さんが伝授

家事ヤロウ!!! レシピ 朝食 和田明日香 レシピ

家事ヤロウ!!! レシピ 朝食  和田明日香
家事ヤロウ!!!2020年3月24日の放送は3時間SPでが紹介されました。
こちらでは和田明日香さんの「和田家のおいしい朝食の作り方」を紹介しています。
教えてくれたのは、和田明日香さんです。




和田明日香さんの朝食レシピ

鮭の焼き方

1.サケを焼く前に魚に添える大根をおろします。
ポイント:おろしてから5分程度が辛さのピーク、しばらくおくと甘味が増します。
2.魚焼きグリルを点火し、4分予熱します。
ポイント:予熱すると、サケが網にくっつきにくくなります。
3.サケを焼く前に酒をまんべんなくなじませます。
ポイント:酒が臭みを抑え、風味が良くなります。
ポイント:タンパク質が変化し、身が柔らかくなります。
4.網に油を塗り、皮を押しつけます。
5.焼き目がつくまで強火で4分焼きます。
6.火を止めて予熱で焼きます。
ポイント:サケは予熱で焼くと、焦げつかずふっくらになります。
7.大根おろしにあげ玉を混ぜます。
ポイント:油分で大根の辛味を抑え、サクサク食感も!
しょうゆまたはポン酢でいただきます。

玉子焼きの作り方

卵焼きの材料

・卵:3個
・海苔の佃煮:大さじ1
・水:100ml
・片栗粉:小さじ2

玉子焼きの作り方

1.玉子に出汁の代わりにのりの佃煮を入れます。
海苔は、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の3大旨み成分を含みます。
2.海苔の佃煮大さじ1に水100ml、片栗粉小さじ2を加え、ダマにならないよよく混ぜます。
ポイント:片栗粉でしっとりフワフワに!
片栗粉が水分の蒸発を防ぎトロッとした食感に!
3.(2)に卵3個を割り加え、よく混ぜます。
4.中火で熱したフライパンに油をひき、(3)を一気に流し入れ、かき混ぜます。
ポイント:卵を巻かないので失敗しません。
義母の平野レミさんがのどを通るとき玉子焼きの味がすればいいと言ったそうです(笑)
5.半熟で盛り付けます。
ポイント:予熱で火が通るので半熟で盛り付けます。
和田家流超簡単絶品豚汁の作り方
1.豚バラ肉はハサミで切り、直接鍋に入れます。
ポイント:包丁まな板一切不要!
2.長ねぎもはさみで切って加え、脂が出るまで炒めます。
3.にんじん、ごぼう、大根はスライサーで直接鍋に加えます。
和田明日香さんによると、炒めておくことで変な煮崩れしないそうです。
ポイント:にんじんのビタミンAは油で炒めると吸収率UP!
4.水600mlを加えます。
5.かつお節を加えます。
ポイント:出汁はかつお節を入れるだけ!
ポイント:パック入りを使えばそのまま食べられ、カルシウムやタンパク質が豊富
6.みそを入れて味を調えます。
7.じゃがいもをすりおろして加えます。
ポイント:デンプンでとろみをつけ、作った翌日のように優しい味に!
和田明日香さんのレシピ本は下記から

最後に

いろんな技を観ることができました。
普通のレシピ番組と違い面白いなと思いました。
世界一受けたい授業【山本ゆりさんのカフェごはん洗い物を減らすペペロンチーノのレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました