【相葉マナブ】カブの肉じゃがの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

カブの肉じゃが
2023年4月16日放送の相葉マナブは埼玉県川越市のカブでカブの肉じゃが作り方について紹介してくれました!

カブの肉じゃがのレシピ

・今回の農家さんは埼玉県川越市で栽培されている”カブ”
カブは春と秋に旬があり、
この時期は柔らかくてみずみずしい春カブが取れるそうです。
春カブは越冬のために栄養を蓄えたので甘いそうです。

カブの肉じゃがの材料(2人分)

・カブ:1個
・豚こま切れ肉:80g
・玉ねぎ:1/4個
・にんじん:1/3本
・かつおダシ:200mL
・塩:小さじ1/3
・みりん:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・サラダ油

カブの肉じゃがの作り方

1)カブの葉は3cm幅に切り、カブは皮をむき、8等分のくし切りにします。
2)玉ねぎは1cm幅のくし切り、にんじんは短冊切りにします。
POINT:カブの火の通りやすさに合わせて野菜の大きさを調整します。
3)鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。
4)にんじん、玉ねぎを加えて炒めます。
5)玉ねぎが透き通ったらカブを加えて炒め、塩で味を調えます。
POINT:カブは火の通りが早いので最後に入れます。
6)かつおダシを加え、落しブタをして5分煮ます。
7)みりん、しょう油を加えて味を調え、カブの葉を加えてサッと煮れば出来上がりです。
POINT:カブは火の通りやすく味も染みやすいのでカブを使うと短時間で煮物ができます。
POINT:煮物にするとカブの甘味が引き立ちます。

まとめ

カブの肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県川越市のカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他カブを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了