【相葉マナブ】カブベーコンにんにく焼きの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

カブベーコンにんにく焼き
2023年4月16日放送の相葉マナブは埼玉県川越市のカブでカブベーコンにんにく焼き作り方について紹介してくれました!

カブベーコンにんにく焼きのレシピ

・今回の農家さんは埼玉県川越市で栽培されている”カブ”
カブは春と秋に旬があり、
この時期は柔らかくてみずみずしい春カブが取れるそうです。
春カブは越冬のために栄養を蓄えたので甘いそうです。

カブベーコンにんにく焼きの材料(2人分)

・カブ:1個
・スライスベーコン:1枚分
・にんにく:1片
・ゴマ油:小さじ2
・ポン酢:大さじ1/2
・コショウ:適量

カブベーコンにんにく焼きの作り方

1)カブの葉は3等分に切り、カブは皮をむき、16等分のくし切りにします。
2)フライパンにゴマ油を中火で熱し、刻んだにんにくを入れて軽く炒めます。
3)2cm幅に切ったベーコン、カブを加えて炒めます。
POINT:カブは火の通りが早いので一気に入れてOKです。
POINT:カブの葉は完成直前に入れると食感が残って◎です。
4)カブの葉を加えさらに炒め、ポン酢、コショウを振り、サッと炒めれば出来上がりです。

まとめ

カブベーコンにんにく焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県川越市のカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他カブを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのカブを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了