【人生レシピ】塩こうじトマトチキンの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

塩こうじトマトチキン
2023年4月14日放送のあしたも晴れ!人生レシピはどうする?”脂肪”対策 カギは”筋肉”高タンパク・低脂質レシピで塩こうじトマトチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんです。

塩こうじトマトチキンのレシピ

塩こうじトマトチキンの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚250g
・塩こうじ:大さじ4
・トマト(小さめ):1個
・にんにく:1かけ
・オリーブ油:小さじ2
・酒:大さじ1/2

塩こうじトマトチキンの作り方

1)鶏むね肉は皮を取り除きトマトは1㎝角に切ります。
2)ボウルに(1)を入れて塩こうじを加え、揉んで30分ほど漬けておきます。
3)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけます。
4)漬けダレを軽くぬぐった鶏肉をしっかり焼きます。
5)焼き色がついたら返し、フタをして4分蒸し焼きにします。
▼ソースを作ります。
6)(2)の漬けダレに酒を加えてひと煮立ちさせたらソースの完成です。

7)器に鶏肉を野菜と共に盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。
栄養価:1人分エネルギー:240kcal・タンパク質:31.7g

まとめ

塩こうじトマトチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】小松菜とツナのチャンプルーの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【人生レシピ】かつおステーキ サルサソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【人生レシピ】脂肪対策筋力トレーニングのやり方を田端宏樹さんが紹介!
【ゲンキの時間】中性脂肪を減らす梅コールスローの作り方を紹介!麻生れいみさんのレシピ
高たんぱく&低脂質のレシピ記事一覧はこちら
禁断のダイエットプログラム
最後までお読みいただきありがとうございました。