【365日の献立日記】ふきとたけのことワカメのたたき合わせの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ

ふきとたけのことワカメのたたき合わせ
2023年4月13日放送の365日の献立日記は昭和49年4月30日の献立日記「ふきとたけのこ」でふきとたけのことワカメのたたき合わせの作り方について紹介されました!
作ってくれたのはフードスタイリストの飯島奈美さんです。

ふきとたけのことワカメのたたき合わせのレシピ

ふきとたけのことワカメのたたき合わせの材料

・たけのこ
・米ぬか
・鷹の爪
・ふき
・ワカメ
・粗塩
・だし
・みりん
・塩
・山椒の葉

ふきとたけのことワカメのたたき合わせの作り方

1)たけのこは皮を剥き、縦に切れ目を入れて水、米ぬか、鷹の爪を入れた鍋に加え、1時間ほど茹でてアクを抜きます。
2)ふきは適度な長さに切り、粗塩で板ずりして固めに茹でて皮むきます。
3)鍋にふき、ワカメを入れてだし、みりん、塩で煮て味付けします。
4)(1)のたけのこは切れ目を開いて実を出し、穂先は縦半分(に切り、硬い部分は半月切りにします。
5)器にたけのこ、ふき、ワカメを盛り付け、山椒の葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

ふきとたけのことワカメのたたき合わせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
365日の献立日記のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了