【まる得マガジン】もやしハンバーグの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

もやしハンバーグ
2023年4月12日放送のまる得マガジンはもやしでごちそう カサ増しグルメ(7)もやしの食感マジックでもやしハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

もやしハンバーグのレシピ

もやしハンバーグの材料(2人分)

・大豆もやし:1袋200g
・塩:小さじ1/4
・水:大さじ1
・パン粉:カップ1/2
・卵:1個
・こしょう:少々
・もやしの絞り汁:全て
・合いびき肉:150g
・油:大さじ1/2
・酒:大さじ2
▼藤井流デミグラス風簡単ソース
・水:大さじ4
・トマトケチャップ:大さじ3
・中濃ソースおおさじ1
・オイスターソースおおさじ1/2
・バター:10g

もやしハンバーグの作り方

1)ボウルにもやし、塩、水を入れ、ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
2)粗熱が取れたら水気を絞り(汁は取り置きます)、キッチンばさみでざく切りにします。
3)ボウルにパン粉、卵、こしょう、もやしの絞り汁入れて混ぜ合わせます。
4)混ざったら合いびき肉を加えて混ぜます。
5)(2)のもやしを加えてこね、成形します。
6)フライパンに油をひき、(5)を焼きます。
7)片面に焼き色がついたら返して酒を加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
▼藤井流デミグラス風簡単ソースを作ります。
8)フライパンに水、トマトケチャップ、中濃ソース、オイスターソース、バターを入れます。
9)中火にかけ、混ぜながら加熱してバターが溶けたらの藤井流デミグラス風簡単ソース完成です。
10)器に(7)を盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

もやしハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】もやしガレットの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【まる得マガジン】もやしでごちそう カサ増しグルメレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。