【あさイチ】鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮の作り方を紹介!音羽創さんのレシピ

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮
2023年4月10日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはOtowa restaurantシェフの音羽創さんです。

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮のレシピ

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮の材料(2人分)

・鶏むね肉(180~200g):1枚
・塩:少々
・こしょう:少々
・片栗粉:適量
・あさり:12個
・春キャベツ:60g
・菜の花:2本
・新玉ねぎ:45g
・スナップえんどう:4~5本
・ミニトマト:8~10個
・オリーブ油:20g
・にんにく:1かけ
・タイム(生):2本
・ローズマリー(生):1本
・酒:60g

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮の作り方

1)鶏むね肉は厚さ2cmのそぎ切りにして塩、こしょうを振り、片栗粉をまぶして余分な粉は落とします。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かして鶏肉を入れ、弱火で2分間下茹でして取り出します。
3)春キャベツは食べやすくちぎり、葉の花は半分に切ります。
4)新玉ねぎはくし形に切り、ミニトマトはへたを取ります。
5)スナップえんどうは筋を除き、半分に切ります。
6)あさりはボウルにザルを重ねて入れ、塩分濃度%の水をヒタヒタに注ぎ、アルミホイルで遮光して常温で1時間おき砂抜きします。
7)フタ付きの鍋にオリーブ油20gと潰したにんにく1かけを入れて弱火にかけ、香りが出たら火を止めます。
8)(6)のあさり、春キャベツ、菜の花、新玉ねぎ、スナップえんどう、ミニトマト、タイム、ローズマリーを重ねて入れ、酒を回しかけます。
9)フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、2分間蒸し焼きにします。
10)(2)を加えて、再びフタをして1分間、弱火のまま温めれば出来上がりです。

まとめ

鶏むね肉とあさりと春野菜の蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了