【きょうの料理】かき揚げの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

かき揚げ
2023年4月11日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」のり弁でかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

かき揚げのレシピ

私のモットー

1)揚げ物・スープで盛り上げる
2)肉団子・茹で野菜は作り置き朝の時間を楽に
3)ルールは決めず無理なく!

かき揚げの材料(1人分)

・玉ねぎ:50g
・にんじん:10g
・ちりめんじゃこ:10g

・塩
・小麦粉
・揚げ油(米油がおすすめ)

かき揚げの作り方

1)玉ねぎは繊維を断つように5mm幅に切り、にんじんは細切りにします。
2)ボウルに入れ、野菜が乾く前にちりめんじゃこと塩ひとつまみ、小麦粉小さじ4を加えてよく和えます。
POINT:野菜から出る水気でしっとりさせるとカリッと揚がります。
3)粉っぽさがあれば水小さじ1ずつ加えて全体をしっとりさせます。
4)揚げ鍋に3cm深さほどの揚げ油を注ぎ、中火で温め始めます。
気軽に揚げ物の秘訣:深さがある鍋に少ない油で揚げ焼きにします。
5)揚げ油が170℃になったら(2)を1/3量ずつそっと入れます。
6)表面がカリッとしたら上下を返し、計3~4分間揚げれば出来上がりです。

まとめ

かき揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉だんごの黒酢あんの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】春野菜の鶏スープの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】基本の肉だんごの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】マヨ卵の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】のりご飯の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了