【土曜はナニする】和田明日香さんのレシピうどんで作るグラタンの作り方を紹介!

うどんで作るグラタン
2023年4月8日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「和田明日香 直伝!進化系”地味ごはん”」を伝授!で!うどんで作るグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはおにぎり作家の和田明日香さんです。

うどんで作るグラタンのレシピ

うどんで作るグラタンの材料(2~3人分)

・冷凍うどん(表示通りに解凍):2玉
・小麦粉:大さじ1+1/2
・コンソメ(顆粒):小さじ2
・黒こしょう:少々
・牛乳:180ml
・アスパラガス(1㎝長さに切る):2本
・玉ねぎ(薄切り):1/4個
・ツナ缶(オイル漬け):1缶
・ピザ用チーズ:80g
▼A
・めんつゆ:大さじ2
・みょうが(小口切り):1本
・しょうが(すりおろしたもの):小さじ1/2
・小ネギ(小口切り):1本
・すり白ごま:大さじ1

・ごはん:350~400g
・しば漬け(粗みじん切り):30~50g
・刻み海苔:適量

うどんで作るグラタンの作り方

1)レンチンしたうどんはキッチンばさみ切ります。
POINT:冷凍うどんはマカロニの代わりに使います。
POINT:茹で時間が必要なマカロニに比べ冷凍うどん使えば時短になります。
2)耐熱容器にうどんを入れて小麦粉を加え、まぶすように混ぜます。
3)コンソメ、黒こしょうを加え、牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。
4)その上にアスパラ、玉ねぎ、ツナの順にのせます。
5)オーブントースター(1200W)で5分加熱します。
6)全体をかき混ぜてピザ用チーズをのせます。
7)再度オーブントースターで8分加熱します。
一度取り出してかき混ぜるとダマになりにくいです。
8)チーズにこんがりやきいろがつけば出来上がりです。

まとめ

うどんで作るグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】和田明日香さんのレシピ意外トリオ炒めの作り方を紹介!
【土曜はナニする】和田明日香さんのレシピごまだれ刺身丼の作り方を紹介!
【土曜はナニする】和田明日香さんのレシピ春のほったらかし焼きそばの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。