すまたん・ZIP【日常を快適にする便利ワザ】を紹介!荷物運びに役立つワザなど

日常を快適にする便利ワザ
2023年4月7日放送のす・またん!は日常を快適にする便利ワザについて紹介されました!

日常を快適にする便利ワザ

手洗いの便利ワザ

手洗いの時ショルダーバッグが落ちてしまう…

そんな時は手を拭くハンドタオルで解決!

ハンドタオルを脇に挟むだけ!

そもそもなぜ落ちてしまうのか?

1)手を洗う時手の振動が肩まで伝わってしまいます。
2)ハンドタオルを脇に挟むと肩の動きを固定され落ちなくなります。

ニンニクの皮むきの便利ワザ

ニンニクの皮むきはボウルで解決!
1)ボウルにニンニクを丸ごと入れます。
2)もう一つ同じボウルを重ねます。
3)20秒ほど全力でシェイクするだけ!

なぜ皮がむけるのか?

大阪大学特任教授の小口多美夫さんによると、
ニンニクの皮の表面にはわずかに凸凹があり、
皮同士が擦れ合ったり、ボウルの壁にぶつかり合うことで
皮が浮くそうです。
なお、薄皮の状態であればタッパーでも可能だそうです。

シュークリームの便利ワザ

不二家大正駅前店の桑本百々世さんによると、
シュークリームを逆さにして食べるとクリームがこぼれないそうです。

なぜクリームがこぼれないのか?

逆さにするとクリームが空洞に落ちてこぼれにくく食べられるそうです。
~~~~~~~
つまり、普通にシュークリームを食べると横や下からこぼれやすくなります。

Tシャツが脱ぎにくい時の便利ワザ

1)片方の袖を持ってにヒジを通します。
2)大きく円を描くように脱ぎます。

荷物運びに役立つ便利ワザ

1)空の段ボールの上にお荷物の入った段ボールをのせます。
2)(1)の状態で空箱の方を持って持ち上げると軽くなります。

なぜ軽く感じるのか?

近畿大学エネルギー物質学科准教授の池田篤俊さんによると、
1)低い場所の物を持つ場合は前傾姿勢で腰に負担がかかり、重く感じます。
2)軽い物を下に置いて持つ場合は荷物が高くなり安定し、軽く感じます。
POINT:体全体で持ち上げるイメージになります。

まとめ

画像を見るとプロもやっていますね。
【す・またん!ZIP】もやし炒めを激ウマにする裏ワザを紹介!吉田麻子さんのレシピ
その他裏ワザに関する記事一覧はこちら
姉妹サイトの他裏ワザに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了